楽天ポイントカード

楽天スーパーポイント 楽天カード

警鐘!意外と多い楽天カードのポイント獲得漏れ!その原因と完璧な改善策をご紹介!

更新日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は、楽天カードのポイント獲得漏れについて解説します。

私はこれまで、色々なお店で楽天カードを利用してきましたが、なかには貰えるはずのポイントが漏れていることもありました。

そんな状況になる原因と、それを回避するための改善策についてご紹介します。

状況の説明

この楽天マークをご存知ですか?

楽天ポイントカード加盟店

このマークは、楽天ポイントカード加盟店の印です。このお店で買物や食事などをすると、楽天ポイントを貯める事ができます。

皆さんご存知の通り、楽天カードの右上には楽天ポイントカードのマークがついています。

つまり、楽天カード一枚で、楽天ポイントカード提示分と、楽天カード決済分、二つのポイントを獲得することができるわけです。

この方法で買物している方に聞きたいのですが、本当にポイントを獲得できていますか?

私は毎回レシートとポイント獲得の明細を確認していますが、その経験を踏まえて言うと、大抵は獲得できていますが稀に漏れていることがあります・・。

レシートの確認をしていないという方は、もしかしたらポイントの獲得漏れしているのに気がついていないだけかもしれません。

ポイント獲得漏れの原因とは

楽天ポイントカード裏面

ポイント獲得漏れの原因はレジでの楽天ポイントカードの適用の漏れです。

楽天カードにおける、楽天ポイントカードの番号は裏面のバーコードです。

このバーコードをスキャンしなければ、楽天ポイントカードは適用されていない状態なので貯まりません。

なぜ、レジでちゃんと処理してくれないの?

ポイン父さん

思いつくのは二つの要因です。

  • 楽天カードがポイントカード一体型だと知らない。
  • 単純にポイントカードを適用するのを忘れた。

どちらもありそうですよね。

これは、レジ担当者のミスとも考えられますが、人が処理するものなのでミスが出るのは仕方のないことです。それよりも、ミスされないような対策を考えてみましょう。

100%ポイント獲得漏れが無くなった買物手段

楽天ポイントカードと楽天カードの二枚出しがオススメ

楽天ポイントカード二枚だし

その方法とは、楽天ポイントカードと、楽天カードの二枚出しです。

楽天ポイントカードアプリと、楽天カードでも構いません。

まず最初に、楽天ポイントカードを提示してポイントを適用してもらう。その後に、楽天カードを出してクレジットカード処理をしてもらうわけです。

順番に処理するため、レジで処理が抜ける心配はありません。ちなみに、この方法に変えてからポイント獲得漏れは一度もありません。

楽天会員IDは、複数枚の楽天ポイントカードが登録できるため、カード間でポイントを移動するような手間も掛かりません。

個人的にはコンビニなどは、一枚だけで済ませることもありますが、危なそうと感じたり金額が大きいときには二枚出しで確実にポイントを獲得しています。

他のポイントカード一体型クレジットカードも同じです

今回は、ポイントカード加盟店の多い楽天カードを例に上げて説明しましたが、ヤフーカード(Tポイントカード一体型)、dカード(dポイントカード一体型)なども同じように気をつけなくてはいけません。

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、楽天ポイントカードのように、ポイントカード一体化カードでたまにあるポイント獲得漏れの可能性について解説しました。

絶対にポイント獲得漏れをしたくない状況の場合には、楽天ポイントカード、楽天カードの二枚出しがおすすめです。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

ポイン父さん 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、楽天市場のセール開催時期についてわかりやすく解説します。 ポイン父さんについて 楽天市場での買物歴は10年以上、楽天ダイヤモンド会員が登場する ...

ポイン父さん 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、2019年版Yahoo!ショピングのセール時期について、この5つだけ覚えておけばお得に買物できるというイベントスケジュールをご紹介します。 は ...

Wowma! 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回はKDDIが運営する、au PAY マーケットというネットモールのお得に買物ができるセール時期について解説します。 最近ワウマの存在を知った方。は ...

-楽天スーパーポイント, 楽天カード

Copyright© ポイン父さん , 2020 All Rights Reserved.