WAON POINT ETCカード

わずか5分!無料会員登録だけで高速道路が10%OFFになった明細書公開[ETCマイレージのメリットを解説]

更新日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は、ETCマイレージサービスに無料登録して、高速道路が実質10%割引で利用できたという体験談をご紹介します。

ETCカードを利用しているのに、まだETCマイレージサービスに入会していない方。

ぜひこちらの記事で、ETCマイレージサービスの特典・メリットについて確認してみてください。

基礎知識

ETCマイレージサービスとは

ETCマイレージサービス 主導企業

ETCマイレージサービスとは、申込みするとETCカードの通行料金に応じてポイントを貯めることができるサービスのことです。

入会金・年会費などは一切掛かりません。

貯めたポイントは、高速道路の還元額(無料通行分)に充てることができます。

とてもお得なサービスなのですが、いまいち世間に浸透していないため、胡散臭いと思われるかもしれませんが、東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社及び本州四国連絡高速道路株式会社が主導で運営しているきちんとしたサービスなので安心してください。

申込み条件は、ETCカードとセットアップされたETC車載器があれば個人でも法人でも申込みすることができます。

ETCマイレージサービスの2つのメリット

  • 高速道路の利用でポイント還元(実質割引)が受けられる
  • 平日朝夕割引の対象になる※

※NEXCO東/中/西日本、本州四国連絡高速道路株式会社、および宮城県道路公社が実施している頻度型時間帯割引の「平日朝夕割引」のこと。

ETCマイレージサービスに入会すると、上記2つの特典を受けることができます。

どちらも、大きなメリットですね。ちなみに、デメリットは思い当たりません、しいて言えば登録する時間(5分~10分程度)が手間がかかるというくらいですね。

自分の体験をもとにサービスの特徴やメリットを解説

いくら割引になるの?

ETCマイレージサービス

上記画像は、ETCマイレージサービスで確認することができる、私自身がNEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社を利用して、一ヶ月で獲得できたポイントです。

通行料金を5,480円支払い、548ポイント獲得できました。

獲得ポイントは、5,000ポイント=5,000円で還元額(無料通行分)に充てることができます。つまり、実質的には10%割引で高速道路が利用できたことになります。

道路事業者ごとにポイント還元率は変わります

NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社
10円につき1ポイント(10%)
本州四国連絡高速道路株式会社
10円につき1ポイント(10%)
名古屋高速道路公社
100円につき1ポイント(1%)+α
愛知県道路公社
100円につき1ポイント(1%)+α
神戸市道路公社
50円につき3ポイント(6%)+α
広島高速道路公社
100円につき1ポイント(1%)+α
福岡北九州高速道路公社
100円につき1ポイント(1%)+α

このポイント還元ですが、道路事業者ごとにポイント付与のルールが異なります。

私の例であげた、NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社については10%のポイント還元を受ける事ができましたが、首都高速道路、阪神高速道路株式会社などは、ポイント還元はありません。

このポイントは各道路事業者ごとに貯まりますので移動や合算などはできません。

※+αの部分については下記公式サイトをご確認ください。

貯めたポイントは自動で無料通行分に充てることもできる

ETCマイレージサービス自動還元

獲得したポイントには有効期限があります。

ポイントの有効期限(還元額に交換できる期間)は、ポイントが付いた年度(4月~翌3月)の翌年度末までです。

https://www.smile-etc.jp/guide/qa/03.html#3-10

有効期限内に還元額(無料通行分)に交換する必要があります。

交換するのが面倒だと感じましたか?安心してください。

各道路事業者ごとに設定できる、自動還元サービスを設定しておけば、所定のポイントが貯まると自動で無料通行分に交換してくれる機能があります。

まさに至れり尽くせりですね。

入会し自動還元サービスの設定さえしておけば、常に実質的な値引きが受けられるわけです。

平日朝夕割引の対象になる

平日朝夕割引

ETCマイレージサービスに登録すると、NEXCO東/中/西日本、本州四国連絡高速道路株式会社、および宮城県道路公社が実施している頻度型時間帯割引の「平日朝夕割引」の対象になります。

地方部で毎日のように高速道路を利用している方は、ETCマイレージサービスに登録していないとかなり勿体ないので、ぜひ一度確認してみてください。

合わせて確認してほしい特典付きのETCカード

ETCカードも見直してみませんか?

ポイン父さん

高速道路の割引つながりで、道路事業者とイオンカードが提携してい発行している、特別なクレジットカードを4枚ご紹介します。

すべてETCカードも含めて年会費無料で利用できます。

道路事業者と提携して発行しているので、ETCカードの利用に関しても特典がついたカードがあります。

高速道路の利用料金が直接値引きになる驚きのカードもあります。

こちらもあまり知られていませんが合わせてチェックしてみてください。

イオン首都高カード(年会費無料)


イオン首都高カード
さらに詳しく(公式サイト)
イオン首都高カード概要
国際ブランド
VISAMasterCard
年会費
本カード:無料
ETCカード:無料
イオン首都高カード高速道路での特典
  • 毎週日曜日の首都高速道路料金が20%OFF。
  • 首都高パーキングエリアの買い物でポイント5倍。
  • 宿泊施設、レストラン、ショッピングなどで優待サービスが受けられる。
  • タイムズの満車・空車情報がわかりタイムズポイントもたまる。

イオン首都高カードのココに注目!

毎週日曜日は首都高速道路料金が無条件で20%割引になります。首都圏および周辺エリアに住んでいる方におすすめしたいね。

イオン E-NEXCO passカード(年会費無料)


イオン E-NEXCO passカード
さらに詳しく(公式サイト)
イオン E-NEXCO passカード概要
国際ブランド
VISAJCB
年会費
本カード:無料
ETCカード:無料
イオン E-NEXCO passカード高速道路での特典
  • NEXCO東日本エリアのSA、PA内の対象店舗でポイント2倍。
  • 貯めたポイントを「E-NEXCOポイント」に交換できる。
  • イオン E-NEXCO pass の優待サービスが受けられる。

イオン E-NEXCO passカードのココに注目!

E-NEXCOポイントに高レート(1,000P→1,200P)で交換できるからETC料金に充てると更にお得になるよ。

イオンTHRU WAYカード(年会費無料)


イオンTHRU WAYカード
さらに詳しく(公式サイト)
イオンTHRU WAYカード概要
国際ブランド
VISAMasterCardJCB
年会費
本カード:無料
ETCカード:無料
イオンTHRU WAYカード高速道路での特典
  • 阪神高速道路を日曜日に利用で5%OFF。
  • 阪神高速パーキングエリア内の対象店舗でカード利用でポイント10倍。
  • スルーウェイ加盟店で優待割引サービスが受けられる。
  • タイムズの空車情報がわかる、利用でタイムズポイントがたまる。

イオンTHRU WAYカードのココに注目!

こちらも毎週日曜日は5%OFFで阪神高速道路が利用できるよ。

イオン NEXCO中日本カード(年会費無料)


イオン NEXCO中日本カード
さらに詳しく(公式サイト)
イオン NEXCO中日本カード概要
国際ブランド
VISAMasterCardJCB
年会費
本カード:無料
ETCカード:無料
イオン NEXCO中日本カード高速道路での特典
  • 毎月20日・30日はNEXCO中日本エリアのETC走行でポイント2倍。
  • NEXCO中日本エリアのSA・PA内の対象店舗でカード利用でポイント2倍。
  • 貯めたポイントは「ETCマイレージサービス無料通行分」に交換可能。
  • カード送付時にNEXCO中日本エリアで利用できる買物券200円を同封。
  • NEXCO中日本加盟店の特別優待サービスが受けられる。

イオン NEXCO中日本カードのココに注目!

ポイントもETCマイレージサービス無料通行分に充てられるから、完全にETCカード利用目的だけに作るのにも最適なカードだね。

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、ETCマイレージサービスについて、実際の体験をもとにご紹介しました。

ETCマイレージサービスは、高速道路の利用でポイント還元を受けることができる。獲得したポイントは、無料通行分に充てることができるのため実質的には割引になる。

入会金、年会費なども一切掛からないので、ETCカードを利用するならば必須のサービスと言えるでしょう。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

▼イオンカード新規入会で最大15%還元

イオンカード15%還元

イオンカードがインターネット経由での新規入会限定でご利用代金の合計最大15%還元されるキャンペーンを開催しています。詳細は下記リンクよりどうぞ。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

dカードとdカード GOLDを比較 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、ドコモの携帯料金をdカード または dカード GOLDで支払いした場合に対象になる2つの特典についてまとめました。 いま現在、dカード以外、た ...

PayPayモール20%相当還元 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、2019年10月17日にオープンした、PayPayモール(ペイペイモール)について解説します。 こんな方におすすめの記事 PayPayモールに ...

プレミアムアウトレットセール 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、三菱地所・サイモン株式会社が運営している、プレミアム・アウトレット(御殿場、りんくう、佐野、鳥栖、土岐、神戸三田、仙台泉、あみ、酒々井)のセー ...

4

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、メガネの販売で知られるZoff(ゾフ)でお得に買物できるタイミングについて解説します。 こんな方におすすめの記事 Zoff(ゾフ)でお得にメガ ...

2019年最新クーポン獲得方法 5

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、最新クーポンアプリ、クーポンサイト、会員制の優待サービスの入会方法、携帯会社の有料会員サービスなど。 おすすめサービスだけを厳選してご紹介しま ...

PayPayオンライン決済 6

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、2019年6月3日より、Yahoo!ショッピングに導入された、PayPayオンライン決済について変更内容とお得に買物するための支払方法について ...

7

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、au wowma(ワウマ)での買物がお得になる、割引クーポンの探し方(検索方法)について解説します。 ワウマのクーポンが見つからない方。 ワウ ...

自動車税の納付書 8

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、いま考えられる一番お得な税金(自動車税、固定資産税)・公共料金(水道、電気、ガス代)の支払方法について解説します。 こんな方におすすめの記事 ...

ディズニーランド 9

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、2019年のいま現在、ディズニーランドのパスポートを一番お得に購入する方法についてまとめてみました。 こんな方におすすめの記事 ディズニーチケ ...

オンワード・クローゼット 10

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、オンワード樫山の人気ブランド「23 区」「組曲」「ICB」 などが購入できる通販サイト、オンワード・クローゼットのセール開催時期についてまとめ ...

-WAON POINT, ETCカード

Copyright© ポイン父さん , 2020 All Rights Reserved.