nanacoオートチャージ

電子マネー セブンカード・プラス nanacoポイント

nanacoにオートチャージを設定してみた!対象カード・ポイント還元・設定方法などを詳しく解説

更新日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は、レジで買物した際に、nanacoの残高が不足していると自動的にクレジットカードからチャージしてくれる。オートチャージについて解説します。

オートチャージを設定すれば、残高不足の不安は解消、さらに、クレジットカードからチャージすることでポイント還元も受けることができます。

現在、セブンイレブン、イトーヨーカードなどでnanacoを利用しているという方は、ぜひこちらの記事を確認してみてください。

nanacoにオートチャージする方法

セブンカード・プラスだけオートチャージできる

nanacoチャージ

nanacoに、クレジットカードからオートチャージできるのは、セブンカード・プラスだけです。他社のクレジットカードでもチャージできるものもありますが、オートチャージは設定できません。

セブンカード・プラスは、一番左のnanacoカードが一体化したタイプ。真ん中のnanacoと紐づけて利用するタイプがあります。どちらも同じようにnanacoにオートチャージが利用できます。

最近の動向について

ここ数年で、nanacoにチャージできるクレジットカードが減少しています。楽天カードはポイント還元の廃止、ヤフーカード、リクルートカードなど、一様にポイント還元率が下げられています。

今後は、nanacoチャージについては、自社グループで発行しているセブンカード・プラスを普及したいという思惑があるようです。というわけで、さらなる特典・キャンペーンなどに期待したいですね。

一つのnanacoカードに対して、一枚のセブンカード・プラスが必要

nanacoチャージ

一枚のセブンカード・プラスに登録できるのは、nanacoカード、nanacoモバイル、それぞれ一つだけです。家族で二枚目のnanacoを利用する場合には、家族カードなどが必要になるわけです。

セブンカード・プラスのご案内

セブンカード・プラス
nanacoモバイル・nanacoカード紐付けで1,000ポイントプレゼント2020年1月1日(水)~2月29日(土)まで|詳細はこちら >> セブンカード・プラス
セブンカード・プラスの基本情報
国際ブランド
VISAJCB
年会費
無料
ポイント
200円(税込)ごとに1ポイント
申込条件
18歳以上の方(高校生を除く)
さらに詳しく(公式サイト)

なぜオートチャージを利用するのか?

二つのメリットがあります

  • 自動でチャージするから手間が掛からない。
  • チャージでもポイントが貯まる。※

※セブンカード・プラスから、チャージでも200円ごとに1nanacoポイント貯めることができます。nanaco払いでも100円(税抜)ごとに1nanacoポイント貯まるので、合わせた還元率は1.5%になります。

新規入会でもポイントが貰えました

nanacoチャージでポイント還元

2019年5月に家族が追加でもう一枚申込みした際にも、上記のような特典ポイント付与がありました。

オートチャージの設定方法

全部で3つの手続きが必要

  • 手順1.セブンカード会員サイトでカードの登録をする。
  • 手順2.nanacoサイトでnanacoオートチャージの登録をする。
  • 手順3.セブンイレブン、イトーヨーカドーのレジで残高確認をする。

続けて詳しく解説していきます。

手順1.セブンカード会員サイトでカードの登録をする

まずは、セブンカードの会員サイトにて、セブンカード・プラスの会員登録をします。すでに会員登録がお済みの場合には、手順2に進んでください。

右上のメニューをクリック

「セブンカード公式※Googleで”セブンカード”で検索してください」にアクセスしたのち、右上のメニューをクリックします。


カードをお持ちの方へ

カードをお持ちの方へをクリックする。


セブンカード・プラス会員登録

持っているカードの国際ブランドの「初めての方は新規登録する」をクリックする。


セブンカード・プラス カード番号の入力

セブンカード・プラスのカード番号、有効期限を入力して、利用規約を確認したのち同意の上次に進むをクリックする。


氏名、生年月日、パスワードを登録

氏名、住所、生年月日、パスワード、秘密の合言葉などを入力します。ここで設定したパスワードが、nanacoオートチャージの本人認証・パスワードになります。


セブンカード・プラス 新規登録完了

すべての登録が完了しました。この画面で表示されている「ID」と「パスワード」は忘れないように注意しましょう。

手順2.nanacoサイトでnanacoオートチャージの登録をする

続けて、nanacoの会員サイトにて、nanacoへのオートチャージの設定をします。nanacoカード、nanacoモバイル、セブンカード・プラス(nanaco一体型)、どのnanacoでもオートチャージの設定が可能です。

nanacoログイン

「nanaco会員サイト※Googleでnanaco ログインで検索」にアクセスしたのち、オートチャージを設定したいnanacoカードの「nanaco番号」とその右下の数字を入力しましょう。

セブンカード・プラスnanaco一体型はカードの裏面に記載されています。


クレジットチャージ

画面を下にスクロールして「クレジットチャージ」をクリックする。


クレジットチャージ・オートチャージのご案内

クレジットチャージ・オートチャージのご案内を確認して「次へ」をクリックする。


クレジットカードの事前登録(特約確認)

クレジットカードの事前登録に関する特約に同意の上で「特約に同意のうえ、登録」をクリックする。


セブンカード・プラスの登録

セブンカード・プラスのカード番号、有効期限、セキュリティコード、電話番号を入力して「次へ」をクリックする。


nanacoオートチャージ

オートチャージの設定をします。オートチャージを実行する金額は、1,000円~20,000円。チャージする金額は5,000円~30,000円の範囲で指定できます。


本人承認サービス

本人承認サービスは、手順1で設定したパスワードを入力します。


オートチャージ設定完了

オートチャージの登録が完了しました。オートチャージが設定が反映されるまで24時間かかります。

手順3.セブンイレブン、イトーヨーカドーのレジで残高確認をする

nanacoデータ反映

ご利用可能開始時間になったら、セブンイレブン、イトーヨーカドー、いずれかのレジで「残高確認してください」と伝えて、カードを差し出しましょう。

イトーヨーカドーに設置されているnanacoチャージ機でも可能です。セブンイレブンATMは、設定の反映はできません。

nanacoモバイルの場合には、nanacoモバイルアプリにて「オートチャージメニュー」→「オートチャージ設定反映」だけで、オートチャージを反映させることができます。

残高確認の具体的な手順は下記リンクをご確認ください。

nanacoオートチャージができない!?最初のチャージで陥った勘違い・よくあるケースをご紹介

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、電子マネーnanacoにオートチャージができない。nanacoオートチャージをしたのにデータが反映されないなどのトラブルの原因について解説して ...

合わせて確認したいこと

nanacoポイントは自動で電子マネーにチャージされません

nanacoへのチャージ、nanacoの利用、などで貯めたnanacoポイントは、自動でnanacoにチャージされるわけではありません。nanacoポイントには、二年後の三月までという有効期限があるので、それまでにnanacoにチャージなどして利用しましょう。

nanacoポイントを、nanacoにチャージする方法

セブンイレブン、イトーヨーカードーなどポイント交換に対応しているお店のレジにて「ポイントを電子マネーに交換します」と伝えるだけです。

イトーヨーカドーに設置されているnanacoチャージ機でも可能です。セブンイレブンATMは、ポイントの交換はできません。

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、nanacoにオートチャージする方法について解説しました。

nanacoにオートチャージが設定できるのは、セブンカード・プラスだけ。オートチャージなので手間いらず、nanacoチャージでポイント還元も受けることができます。

貯めたnanacoポイントは、セブンイレブン、イトーヨーカドーのレジにて、電子マネーに交換することを忘れないように。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

ポイン父さん 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、楽天市場のセール開催時期についてわかりやすく解説します。 ポイン父さんについて 楽天市場での買物歴は10年以上、楽天ダイヤモンド会員が登場する ...

ポイン父さん 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、2019年版Yahoo!ショピングのセール時期について、この5つだけ覚えておけばお得に買物できるというイベントスケジュールをご紹介します。 は ...

Wowma! 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回はKDDIが運営する、au PAY マーケットというネットモールのお得に買物ができるセール時期について解説します。 最近ワウマの存在を知った方。は ...

-電子マネー, セブンカード・プラス, nanacoポイント
-

Copyright© ポイン父さん , 2020 All Rights Reserved.