※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

クレジットカード 電子マネー nanacoポイント

nanacoオートチャージができない!?最初のチャージで陥った勘違い・よくあるケースをご紹介

更新日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は、電子マネーnanacoにオートチャージができない。nanacoオートチャージをしたのにデータが反映されないなどのトラブルの原因について解説しています。

先日のこと、うちの母さんも、はじめてnanacoのオートチャージで混乱していました。

同じくはじめてオートチャージを利用する方に役立てるように、情報を共有していますので参考にしてみてください。

オートチャージに関する基礎知識

セブンカード・プラスだけできる

セブンカード・プラス

まず最初に、nanacoにオートチャージできるのは、セブンカード・プラスだけです。

セブンカード・プラス以外にも、チャージできるクレジットカードは存在しますが、全てオートチャージには対応していません。楽天カード、ヤフーカード、リクルートカードなどもオートチャージはできません。

▼セブンカード・プラスの詳細はこちら

はじめてのオートチャージでの勘違い

残高確認したのに、残高0円のままなんだけど・・。

ポイン父さん

nanacoのオートチャージには3つの手順が必要です。

  • 手順1.セブンカード会員サイトでカードの登録をする。
  • 手順2.nanacoサイトでnanacoオートチャージの登録をする。
  • 手順3.セブンイレブン、イトーヨーカドーのレジで残高確認をする。

手順2までは、こちらの記事を参考にしてみてください。

nanacoオートチャージ
nanacoにオートチャージを設定してみた!対象カード・ポイント還元・設定方法などを詳しく解説

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、レジで買物した際に、nanacoの残高が不足していると自動的にクレジットカードからチャージしてくれる。オートチャージについて解説します。 オー ...

3つ目の手順、つまりセブンイレブンのレジで残高確認をしたあとに電話がきました。

オートチャージ登録後の残高確認レシート

「レシートにオートチャージが完了しましたと書かれているけど残高が0円のままなんだけど・・。」

オートチャージ残高確認

ちなみに、おかしいと思い、もう一度確認してもらったそうです。

と、ここで電話がきましたので、すぐに答えを伝えました。

オートチャージのタイミングはレジで残高が不足していたときだよ

ポイン父さん

つまり残高0円の状態で買物すればいいのです。

オートチャージは残高不足でチャージされる

電話のあと残高0円の状態で、nanacoで支払したところ、きちんとオートチャージされたそうです。

あとで話を聞いたところ「本当にチャージできるの!?」と不安に感じてしまい買物できなかったそうです。言われてみれば、残高0円の状態で買物するのは、抵抗があるのかもしれませんね。

リアルタイムに会員サイト・アプリにデータは反映されません

チャージしたはずなのに

もう一つ覚えておいてほしいのが、nanacoの会員サイトやアプリなどに、nanaco残高のデータがリアルタイムに反映されないという点です。

これはおおよそ24時間程度で反映されると考えてください。

最新の残高が知りたい場合には、セブンイレブンのレジで残高確認をしてもらいましょう。その残高で買物ができます。

セブンイレブンの公式ヘルプより抜粋:最新のマネー残高、ポイント残高を確認したい場合は、セブン銀行ATMで残高確認をしていただくか、レジ従業員にnanacoの残高確認をお申し付けください。

https://www.sej.co.jp/products/app/faq.html

レジでは、nanacoの内部に埋め込まれた非接触型のICチップ(FeliCa)に書込された情報を読み込みしています。その情報と会員サイトの情報で整合性をとり、会員サイトなどに反映されているようです。

オートチャージができない3つの上限について

その1.オートチャージは一日一回まで

nanacoオートチャージには、一日一回までという制限があります。つまり、すでに一回チャージしたあとは、残高不足でもオートチャージはされません。

オートチャージは1日1回のみとなります。それ以上のクレジットカードからの入金(チャージ)は、お客様ご自身よりクレジットチャージのお申込みをお願いします。なお、オートチャージが実行されますと、1日にクレジットチャージできる回数は残り2回となります。
https://secure.okbiz.okwave.jp/7card/faq/show/1203?site_domain=nanaco

その2.オートチャージの設定金額が購入金額よりも低い

ポイン父さん

nanacoオートチャージには、二つの金額設定があります。一つはオートチャージを実行するnanaco残高、もう一つが、オートチャージの金額です。

たとえば、オートチャージ金額に、5千円を設定してある場合に、1万円の買物をした場合には、残高不足になります。

  • オートチャージを実行するnanaco残高※1:1,000円~10,000円 (1,000円単位) 15,000円 20,000円
  • オートチャージ金額※2:5,000円~10,000円 (1,000円単位) 15,000円 20,000円 25,000円 30,000円

※1 お支払い後の残高が設定金額未満の場合にオートチャージが実行されます。
※2 オートチャージ実行時にnanacoにチャージされる金額です。

https://www.nanaco-net.jp/charge/credit/autocharge_setting_about.html

その3.チャージ上限の5万円をオーバーしてしまう

nanacoのチャージ上限は5万円です。つまり、それを越える金額の買物には利用できません。

  • チャージ上限額:50,000円
  • 1回のチャージ可能額:5,000円以上1,000円単位で 30,000円まで

クレジットカードのお支払いは、ショッピング1回払いのみとなります。ご請求は、ご登録いただいたクレジットカードのお振替日に準じます。

※クレジットカードのご利用状況によりクレジットチャージのご利用を制限させていただく場合があります。
※ケータイ版nanacoモバイルアプリの場合は29,000円までとなります。

https://www.nanaco-net.jp/charge/credit/

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、nanacoにオートチャージができない原因について解説しました。

考えられる原因は下記の通り。

  • nanacoチャージできるのはセブンカード・プラスだけ。
  • 残高確認ではチャージされない。
  • レジで残高不足のタイミングでチャージされる。
  • 公式サイトにデータが反映されるのは約24時間後。
  • オートチャージは一日一回まで。
  • オートチャージ金額よりも購入金額が低いと残高不足。
  • nanacoのチャージ上限は5万円。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

ポイン父さん 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、楽天市場のセール開催時期についてわかりやすく解説します。 ポイン父さんについて 楽天市場での買物歴は10年以上、楽天ダイヤモンド会員が登場する ...

ポイン父さん 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、Yahoo!ショピングのセール時期について、この5つだけ覚えておけばお得に買物できるというイベントスケジュールをご紹介します。 はじめて、Ya ...

Wowma! 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回はKDDIが運営する、au PAY マーケットというネットモールのお得に買物ができるセール時期について解説します。 最近ワウマの存在を知った方。は ...

-クレジットカード, 電子マネー, nanacoポイント
-

Copyright© ポイン父さん , 2024 All Rights Reserved.