WAONPOINT交換
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

WAON POINT

WAON POINTカードから電子マネーWAONにチャージできない三つの原因!改善策をわかりやすく解説

更新日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は、WAON POINTカード(画像左)で貯めたWAON POINTを、電子マネーWAONカード(画像右)にチャージ・ポイント合算できない、受け取れない、というケースで考えられる、三つの原因と改善策についてわかりやすく解説します。

公式サイトの情報を読んだけどよくわからなかった・・。という方も、こちらのページを読みながら挑戦してみてください。

まずは状況を確認してみましょう

下記三つの条件はクリアしていますか?

  1. 電子マネーWAONカードは一度でもチャージしたことがある。
  2. 電子マネーWAON会員(所有者情報登録)が完了している。
  3. 電子マネーWAONカードとWAON POINTカードが紐づけされている。

1は、そのままの意味です。過去にチャージしたことがない電子マネーWAONカードはポイントチャージできません。

2は、登録すると”WAONカード紛失盗難時の残高移行ができる”など、機能的なメリットもあるので必ず登録しておきましょう。

3が原因のケースが多いようです、詳細は続けて解説します。

紐づけ何それ!?

ポイン父さん

紐づけとは、スマートワオンというWAON POINTを管理する会員サービスに登録して、一つの会員IDで二つのカードのポイントを共有している状態のことです。

言葉で説明すると更に分かりづらくなりそうなので、続けて解説する手順を確認してみてください。

二枚のカードを紐づけする手順

その1.スマートワオンに会員登録する

スマートワオン

まずは「スマートワオン」より「WAON POINT新規会員登録」をします。新規会員登録では、WAON POINTカード、または、電子マネーWAONカード、いずれか一枚を登録しておいてください。


ログインIDは忘れないように

会員登録まで手続きが完了すると、ログインしている状態になります。ログアウトすると、会員IDと、パスワードの確認ができなくなるので入力時点で忘れないようにメモなどを取りましょう。

その2.会員登録後に二枚目のカードを登録して紐付ける

スマートワオン二枚目追加

スマートワオンにログインしたのち、右上の「メニュー」→「個人設定」→「ポイントをまとめて管理する(カードの確認と追加)」をクリックします。


カードを追加する

「カード追加」を押して、まだ登録されていない方のカードを登録してください。すでに登録してある、電子マネーWAON会員(所有者情報登録)の個人情報と合わないと登録できません。


WAON POINTカード追加

上記のように二枚のカードが登録されていれば完了です。右上のWAON POINTという数字は、二枚のカードで貯めたWAON POINTが合計されています。つまり、紐づけが完了しています。カードは最大15枚まで追加できます。

その3.あとは普通にポイントからチャージできる

電子マネーWAON WAON POINTチャージ

あとは、WAONステーションなどに電子マネーWAONカードをのせれば、二つのカードのWAON POINTで共有されたポイントが表示されるので普通にチャージできます。

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、WAON POINTカードで貯めた、ポイントを電子マネーWAONカードにチャージする方法について解説しました。

電子マネーWAONカードは二つの条件をクリアしていなくてはなりません。

  • 電子マネーWAONカードは一度でもチャージしたことがある。
  • 電子マネーWAON会員(所有者情報登録)が完了している。

その後の手順は下記の通りです。

  • スマートワンに会員登録
  • 二枚のカードを登録&追加する。
  • 二つのカードのWAON POINTが共有される。
  • WAONでWAON POINTがチャージできる。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

ポイン父さん 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、楽天市場のセール開催時期についてわかりやすく解説します。 ポイン父さんについて 楽天市場での買物歴は10年以上、楽天ダイヤモンド会員が登場する ...

ポイン父さん 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、Yahoo!ショピングのセール時期について、この5つだけ覚えておけばお得に買物できるというイベントスケジュールをご紹介します。 はじめて、Ya ...

Wowma! 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回はKDDIが運営する、au PAY マーケットというネットモールのお得に買物ができるセール時期について解説します。 最近ワウマの存在を知った方。は ...

-WAON POINT
-

Copyright© ポイン父さん , 2024 All Rights Reserved.