スマホ決済
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天スーパーポイント dポイント QRコード決済

大切なのに説明不足!?スマホ決済で100%損しない支払手順[楽天ペイ、d払いでのポイントカード提示の必要性を解説]

投稿日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は、とても大切なことなのに公式サイトでもあまり説明されていない、スマホ決済の支払手順について解説します。

こんな方におすすめの記事

  • スマホ決済・バーコード決済をはじめて利用する方。
  • 楽天ペイと楽天ポイントカード、d払いとdポイントカードなど、二枚提示が必要なのか知りたい方。
  • ローソン、スポーツデポ、くら寿司、やまや、マツキヨ、東急ハンズ、ファミマなどで、QRコード決済を使い買物をしたい方。

支払手順

くら寿司、スポーツデポの共通点をご存知ですか?

スポーツデポ

どちらも楽天ポイントカード加盟店でかつ楽天ペイ加盟店です

つまり、この二つ店舗はいずれも、楽天ポイントカード(お買物ポイント分)と、楽天ペイ(決済でのポイント獲得分)という、二つのポイントを獲得することができます。

楽天ペイで支払う際にも楽天ポイントカードの提示は必要です

楽天ペイ プリントタイプ

上記の店舗では、楽天ペイで支払う際にも、楽天ポイントカードのバーコードを先に提示してから支払いをしないと、楽天ポイントカード分のポイントはつきません。(楽天ペイアプリ内にも、楽天ポイントカードの表示機能はついています。)

同じ楽天ならバーコード一つでいいでしょ!?

同じ楽天ならバーコード一つでいいでしょ!?と考える方も多いようですが、現時点では駄目です。

二つは別物なので、先に楽天ポイントカードを提示してから、楽天ペイで支払う必要があります。

実際にスポーツにて楽天ペイで支払いしたレシート
スポーツデポで楽天ペイで支払いしたレシート

上画像は、実際にスポーツデポにて、楽天ペイで支払いしたレシートです。レシートは2枚発行されて、獲得した楽天ポイントも確認することができます。

ポイン父さん
二つが重複する店舗では「先にポイントカードを提示してください」などの注意書きがあると助かりますよね。現状では見当たりませんでした。

お店のポイントカードも先に提示してください

Right-onポイントカード

ライトオンではライトオンポイントカードを先に提示しよう

お店のポイントカードがある場合には、それも、楽天ペイで支払う前に提示することを忘れないようにしてください。

ライトオンの楽天ポイントカードは、ライトオンポイントと、楽天ポイントをダブルで貯めることができます。

商業施設のポイントカードも先に提示しよう

イオン

WAON POINT

三井ショッピングパークカード

さらに、イオンではWAONポイントカード(画像左)、ららぽーとでは三井ショッピングカード(画像右)など、各ショッピングモールが発行しているポイントカードなども合わせてポイントを貯めることができるので確認してみましょう。

ライトオンでポイント5重取りしたレシート
楽天ポイント、Right-onポイント、WAONPOINTを獲得
イオンモール ライトオン
イオンのライトオンで楽天ポイントとWAON POINTを両方貯めてきた!ポイント5重取りの方法を解説

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、イオンモールにあるライトオンで、WAON POINT、楽天スーパーポイント、ライトオンポイントという3つのポイントを同時に獲得できましたので、 ...

d払いもdポイントカードの提示が必要です

d払い

d払いも同じように、dポイントカード加盟店&d払い加盟店では、dポイントカードを先に提示して、d払いで支払うという支払手順でないと、全てのポイントを獲得することがはできません。

dポイントカード

dポイントカードを別に提示しても構いませんし、d払いアプリ内のdポイントカード表示機能(ポインコマーク)を利用してもいいですね。

dポイントカード加盟店&d払い加盟店

ローソン、マツモトキヨシ、ファミリーマート、やまや、東急ハンズなど。

ファミペイのような例外はあるが気にしない

ファミペイ

ファミリーマートのファミペイに関しては、将来的にはファミペイで決済するだけで、ポイントカード提示分として「Tポイント」、「楽天ポイント」、「dポイント」からいずれか一つだけ貯まるようになる予定です。※2019年11月導入予定。

引用元
ポイン父さん
ファミペイのような例外が出てきても、ポイントカードは先に提示して、必要ないですと言われたら引っ込めれば間違いないね。

合わせて確認

クレジットカードの優待特典は原則適用されません

ローソン3%割引

ローソンでは、dカードで3%割引という特典がありますが、d払いを利用すると3%割引は適用されません。

実際にためしてみましたが、d払いで3%割引が適用されることはありませんでした。

ローソン
ローソンでd払いは損する!?dカードで3%OFFになるか実際に買物した結果報告

要確認 2020年11月30日でdカードのローソンでの3%OFFは終了となります。 以下内容は、終了前に投稿された記事です。 ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、ローソンで「d払 ...

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、とても重要なのに公式サイトで説明されていない、スマホ決済で支払いをする前に確認しておきたい事柄について解説しました。

現時点では、二枚出しが基本ですが、将来的にはスマホ決済だけでポイントが貯まるようになるかもしれません。それを察知する方法としては、スマホ決済にあるポイントカード用のバーコード表示機能ですね。

スマホ決済だけで済むなら、ポイントカード表示機能は必要ありません。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

ポイン父さん 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、楽天市場のセール開催時期についてわかりやすく解説します。 ポイン父さんについて 楽天市場での買物歴は10年以上、楽天ダイヤモンド会員が登場する ...

ポイン父さん 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、Yahoo!ショピングのセール時期について、この5つだけ覚えておけばお得に買物できるというイベントスケジュールをご紹介します。 はじめて、Ya ...

Wowma! 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回はKDDIが運営する、au PAY マーケットというネットモールのお得に買物ができるセール時期について解説します。 最近ワウマの存在を知った方。は ...

-楽天スーパーポイント, dポイント, QRコード決済
-, , ,

Copyright© ポイン父さん , 2024 All Rights Reserved.