ENEOS

楽天スーパーポイント 楽天カード ヤフーカード

ENEOSで楽天カード2倍→1.5倍に改悪!鞍替えカードはズバリ一択!その理由を詳しく解説

更新日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は、2019年7月より、ENEOS(エネオス)で「楽天カード」「dカード」のポイント2倍→1.5倍に変更になるというアナウンスがありましたので、そのかわりになるクレジットカードを考察してみました。

※今回はENEOSカード以外のカードを提案します。

これに関しては、ほぼ一択だと思われますので、その理由についても解説します。

今回、ENEOSで変更される事柄

2019年7月より楽天カードとdカードが2倍から1.5倍に変更

ENEOS楽天カードのポイント還元率

これに加えて、

エディオンカード、みずほマイレージクラブカード(クレディセゾン発行)、東急カード、Diaカード、JR東海エクスプレスカード、e-kenet VISAカード、マツダM'Z PLUSカード、首都高カード(セディナ発行)、ダイワプラマリーカード、JCB ORIGINAL SERIES(キャンペーン参加対象)

などは利用特典自体が終了してしまうらしいです。

詳細はこちら:https://www.noe.jxtg-group.co.jp/consumer/pdf/teikeicard_tokuten.pdf

今後も特典が継続されるのは8枚のクレジットカード

  • 楽天カード・・・1.5倍。
  • dカード・・・1.5倍。
  • TS CUBIC CARD・・・1.5倍。
  • JALカード・・・マイル2倍。
  • ANAカード・・・マイル追加。
  • ビュー・スイカカード・・・2倍。
  • レクサスカード・・・ ポイント1.5倍。ガソリン3%割引。
  • セブンカードプラス・・・ポイント2倍。

セブンカードプラスが新しく追加されました。

この8枚のなかで、ポイン父さんが持っているのは、楽天カード、dカード、セブンカードプラスの三枚です。

新たに追加されたセブンカードプラスに目がいきますが、元のポイント還元率が「0.5%」なので、ポイント二倍でも「楽天カード」と「dカード」には及びません。そのため、個人的にはエネオスではナシとしておきます。

こちらのカードがおすすめ

鞍替えカードはヤフーカード1択!

楽天カード VS ヤフーカード

楽天カードの代わりにおすすめしたいのがヤフーカードです。じつは、個人的にはポイント還元率が変更される以前から二つのカードを使い分けていました。

まず最初に基礎知識として、楽天カード、dカードはENEOSでTカードを出してもポイントを貯めることはできません。

ENEOS Tポイント対象外

https://www.noe.jxtg-group.co.jp/consumer/eneos/card/tcard/use.html

ほかにも、ENEOSでポイント還元率がアップするクレジットカードはTカード提示と併用できないので覚えておきましょう。

では、ヤフーカードはどうなのか・・・。

ENEOSでYahoo!Japan カードで給油したレシート

これがしっかり貯まるんですね。

上記のレシートでもTポイントの獲得を確認できます。つまり、ヤフーカードは、ENEOSでの利用特典がついていないのからTポイントを貯める事ができるというわけです。

上記を踏まえてたとえばこんなお店の場合。

毎日Tポイント3倍

ENEOS Tポイント3倍

ちなみに、ポイント1倍の通常営業で、総ポイント還元率は1.5%でトントン。Tポイント2倍以上でヤフーカードの方がお得になります。

ENEOSはポイント2倍、3倍が多いですよね。なかにはポイント5倍なんてイベントもみかけたりします。

このようなお店の場合には、楽天カードよりもヤフーカードの方が圧倒的にお得に給油できるわけです。ポイント3倍にもなると、5,000円の給油でもだいたい下記くらいの差が出ます。※上記レシートの税金を考慮して計算した結果。

Tポイント3倍5,000円給油で獲得できるポイント
楽天カード

75ポイント
ヤフーカード
110ポイント

ヤフーカード(年会費無料)のご案内

ヤフーカード
ヤフーカードの基本情報
国際ブランド
VISAMasterCardJCB
年会費
永年無料
ポイント
100円(税込)ごとに1ポイント
申込条件
18歳以上の方(高校生を除く)

ヤフーカードに関するおすすめコンテンツ

ヤフーカード
ヤフーカードが5分でわかる!実際に利用してわかったメリットや特典・ポイント還元率などを解説!

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、ポイン父さんが実際に利用している、ヤフーカードについてホルダーだからわかるカードの魅力や特徴・メリットについてご紹介します。 今まさにヤフーカ ...

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、2019年7月よりENEOSにおける楽天カードの利用特典が変更される件について、鞍替えカードとしておすすめのカードをご紹介しました。

ENEOSでは、楽天カードから、ヤフーカードに乗り換えると、Tポイント2倍、3倍などの恩恵が獲得できるようになるというわけです。

個人的には、現状ではTポイント3倍以上でヤフーカードを利用していますが、7月以降はTポイント2倍からヤフーカードに変更する予定です。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

ポイン父さん 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、楽天市場のセール開催時期についてわかりやすく解説します。 ポイン父さんについて 楽天市場での買物歴は10年以上、楽天ダイヤモンド会員が登場する ...

ポイン父さん 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、2019年版Yahoo!ショピングのセール時期について、この5つだけ覚えておけばお得に買物できるというイベントスケジュールをご紹介します。 は ...

Wowma! 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回はKDDIが運営する、au PAY マーケットというネットモールのお得に買物ができるセール時期について解説します。 最近ワウマの存在を知った方。は ...

-楽天スーパーポイント, 楽天カード, ヤフーカード

Copyright© ポイン父さん , 2020 All Rights Reserved.