イオンカードGG感謝デー

イオンカード WAON POINT ときめきポイント

イオンのG.G感謝デーの対象店舗・対象カードがよくわからないので詳しく調べてみました!

更新日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は毎月15日に開催されている、GG感謝デーについて公式サイトをみてもよくわからない点について、イオン店頭やコールセンターで問い合わせて調査した内容をまとめてみました。

私と同じように疑問を感じている方は参考にしてみてください。

GG感謝デーの基礎知識

イオン直営店のみ5%OFFで買物できる

イオン直営店

イオンGG感謝デーは、全国の総合スーパーイオン・イオンスタイルにある、イオン直営店の買物だけが5%OFFの対象になります。

直営店の目印としては、上記のようにGG感謝デーのポップがあるコーナーです。

食品コーナーなども対象になりますが「ビール・発泡酒・第3のビール」など、一部商品は対象外となります。食品とビールを一緒に購入してみたのですが、対象外商品だけ値引きされない形で計算されていました。

ほかにも除外品がありますので合わせて紹介しておきます。

たばこ/切手/印紙/商品券/イオンギフトカード/ギフト券/WAON発行手数料/うれしーど/書籍、雑誌/ゲーム機本体/一部ブランドショップ・ブランド商品/調剤薬品/酒ギフト/ビール・発泡酒・第3のビール/マイバック・マイバスケット/早期予約商品/リフォームコーナー/携帯電話売場/工事費・配達代金等サービス料金/一部銘店品/その他、特定の商品は除きます。

https://www.aeonretail.jp/otoku/ggkansyaday/

直営店以外、専門店街で特典を受けるにはGGマークが必要です。

GG
イオンカードにGGマークを付けた場合の特典とは!?公式に明記されてない理由も考察

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、55歳以上の方限定でつけることができる「G.Gマーク」について、公式サイトにも書かれていない特典についてご紹介します。 これからイオンカードを ...

GG感謝デーの対象になる支払方法

ポイン父さん
  • クレジットカードでの支払い・・・対象になる。
  • 電子マネーWAONでの支払い・・・WAON一体型のみ対象。

クレジットカード払いでも、電子マネーWAONでも、会員の年齢が55歳以上であれば割引の対象になります。

たたし、WAONで支払う場合には注意点が一つあります。

GG感謝デー対象WAONカードに変更

それは、イオンカードが発行されたあとに55歳を迎えた場合には、「WAONステーションでGG感謝デー対象WAONカード変更手続き」しなければ対象になりません。

GG感謝デー対象外のカード

このあと詳しく解説しますが、GG感謝デー対象外のカードについては、上画像のようなエラーが表示されて処理を完了することはできません。

対象カードのイオンカードはどこまで含まれるの!?

イオンカード複数枚

公式サイトによると対象カードは「イオンカード」と明記されています。

イオンカードあるあるですが・・・どこまで対象になるのか若干あいまいです。

情報サイトを見ると、イオンのマークついたカードが対象という記事もあるようですが、結論を先に言うとそれは間違いです。

実際に、私の持っている上記4枚のカード、それに加えて妻のミニオンズカード、私の母の家族カードを作る際にGG感謝デーの対象になるカードが知りたくて、コールセンターに問い合わせてみました。

その結果は以下の通りです。

  • イオンカードセレクト・・・当然対象です。
  • コスモ・ザ・カード・オーパス・・・対象外。
  • イオン E-NEXCO pass カード(WAON一体型)・・・対象です。
  • イオン E-NEXCO pass カード(WAON一体型)・・・対象です。
  • イオンカード(TGCデザイン)・・・対象です。
  • イオンカード(ミニオンズ)・・・対象です。

イオンカード(TGCデザイン)、イオンカード(ミニオンズ)などは公式サイトに記載はありませんでしたが対象になるそうです。

GG感謝デー対象カード

WAONステーションでも念の為確認したところ、イオンJMBカード、コスモ・ザ・カード・オーパス、WAONカードプラス、モバイルWAONは対象外と表記されていました。

コスモ・ザ・カード・オーパスが対象外の場合、ほかの「イオン」と名前の入らない提携カードも気になったので、コールセンターに問い合わせたところ対象外という返事をいただきました。

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、イオンのGG感謝デーの対象店舗・対象カードなどについて調査したことをご紹介しました。

イオンGG感謝デーの5%割引の対象になるのはイオン直営店のみ。その際、ビールなどの対象外商品もあるので覚えておいてください。

公式サイトに書かれていないが、イオンカード(TGCデザイン)、イオンカード(ミニオンズ)は対象になる。

コスモ・ザ・カード・オーパス、スポーツオーソリティカード、ワタミふれあいカードなどの提携カードは対象外とのことでした。

個人的には55歳以上の方には、GGマーク付きのイオンカードがおすすめです。

GGマークつきが選べる三枚のカードはこちら。

GG感謝デーに一番お得に買物できるのはイオンカードセレクトです。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

▼イオンカード新規入会で最大15%還元

イオンカード15%還元

イオンカードがインターネット経由での新規入会限定でご利用代金の合計最大15%還元されるキャンペーンを開催しています。詳細は下記リンクよりどうぞ。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

ポイン父さん 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、楽天市場のセール開催時期についてわかりやすく解説します。 ポイン父さんについて 楽天市場での買物歴は10年以上、楽天ダイヤモンド会員が登場する ...

ポイン父さん 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、2019年版Yahoo!ショピングのセール時期について、この5つだけ覚えておけばお得に買物できるというイベントスケジュールをご紹介します。 は ...

Wowma! 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回はKDDIが運営する、au PAY マーケットというネットモールのお得に買物ができるセール時期について解説します。 最近ワウマの存在を知った方。は ...

-イオンカード, WAON POINT, ときめきポイント
-

Copyright© ポイン父さん , 2020 All Rights Reserved.