GG
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

イオンカード WAON POINT ときめきポイント

イオンカードにGGマークを付けた場合の特典とは!?公式に明記されてない理由も考察

更新日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は、55歳以上の方限定でつけることができる「G.Gマーク」について、公式サイトにも書かれていない特典についてご紹介します。

これからイオンカードを作る際に、付けるか、付けないか悩んでいる方、すでにイオンカードを持っていて、55歳を迎えた方などは参考にしてみてください。

GGマークがなくても対象になる特典

直営店のGG感謝デーはGGマークが無しでも対象になる

GG感謝デー

まず最初に、イオン直営店で開催されているGG感謝デーについては、GGマークが付いていなくても対象になります。

クレジットカードで支払いした場合には、カードに登録されている会員情報の年齢から判別して割引が適用されています。そのため、イオンカードが発行されたあとに55歳を迎えた場合でも問題ありません。

クレジットカード払いは、レジでは割引の判別ができていないため、レシートには割引について記載がないので勘違いしないように注意してください。

WAONで支払う場合には、55歳以上を迎えてからイオンカードを申込みした場合には、そのまま買物しても適用となります。

イオンカードが発行されたあとに55歳を迎えた場合には、「WAONステーションでGG感謝デー対象WAONカード変更手続き」をすれば対象になります。

WAONの場合には、内蔵されたICチップに書き込まれた55歳以上という情報を、レジで読取り判断して割引を適用しています。

そのため、WAONで支払うとレシートにもきちんと割引が明記されます。

つまり、直営店で買物するだけなら、GGマークはなくても割引が適用されるわけだね。
ポイン父さん

GGマークがないと対象にならない特典

専門店街のGG感謝デーはGGマーク付きが条件になる

専門店街GG感謝デー

毎月15日は、イオンモールの専門店街でもGG感謝デーを開催しています。※一部店舗は開催していないかもしれません。

GG感謝デー

専門店街のイベントでは「GGマーク付きカード」を条件としてしています。

画像の看板をみてもわかるとおり「ご提示」でも割引になります。これは専門店街は目視で割引を適用しているからです。

つまり、55歳以上でもGGマークが付いていなければ割引は適用されません。

Twitter上でみつけたお店も「GGマークのご呈示」と記載されていますね。

https://twitter.com/jawordpresscom/status/1117633474800705536

喫茶店などでもGG感謝デーの特典があるようです。

https://twitter.com/jawordpresscom/status/1075400497505329152

GGマークが付いていれば、上記のようなお店でも色々な特典が受けることができるわけだね。
ポイン父さん

GGマーク付きの特典が公式サイトに書かれてない理由

ポイン父さん

ここからは蛇足です。

おそらく、GGマークは専門店街などで特典をつけるために作られました。

そもそも、直営店だけならばGGマークは必要ありません。

イオンとしては、55歳以上にはGGマーク付きカードを発行しているから、専門店も自由にGG感謝デーには協賛したイベントを開催してくださいねというスタンスではないでしょうか。15日という日付は、年金支給日なので、専門店としても特典をつけるメリットがあるわけです。

とは言え、イオン側から「このマークがついていると専門店街でお得に買物ができるぞ!」とは言えないですよね。

そもそも自社サービスの特典ではありません・・・。そのためGGマークつきの違いとか、特典やメリットがぼんやりとしているわけですね、納得。

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、イオンカードのGGマークの特典について解説しました。

イオンのGG感謝デーは、直営店であればGGマークの有無に関係なく割引対象になる。専門店街は、GGマークがついていないと特典を受けることができない。というわけです。

個人的には55歳以上の方には、GGマーク付きのイオンカードがおすすめです。

GGマークつきが選べる三枚のカードはこちら。

GG感謝デーに一番お得に買物できるのはイオンカードセレクトです。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

ポイン父さん 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、楽天市場のセール開催時期についてわかりやすく解説します。 ポイン父さんについて 楽天市場での買物歴は10年以上、楽天ダイヤモンド会員が登場する ...

ポイン父さん 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、Yahoo!ショピングのセール時期について、この5つだけ覚えておけばお得に買物できるというイベントスケジュールをご紹介します。 はじめて、Ya ...

Wowma! 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回はKDDIが運営する、au PAY マーケットというネットモールのお得に買物ができるセール時期について解説します。 最近ワウマの存在を知った方。は ...

-イオンカード, WAON POINT, ときめきポイント

Copyright© ポイン父さん , 2024 All Rights Reserved.