イオンお客様感謝デー

WAON POINT ときめきポイント

イオンお客様感謝デーを実際のレシートで完全解説!他社カード&WAONポイントカードの適用、除外品の傾向やテナント店舗の状況など

更新日:

ポイン父さん
皆さんこんにちは、ポイン父さんです。

今回は、イオンで開催されているお客様感謝デーについて、実際にいくつかの店舗で買物してきたレシートなどを元にくわしく解説します。

こんな方におすすめの記事

  • はじめてお客様感謝デーで買物を検討している方。
  • お客様感謝デーの実施店舗や対象カードを知りたい方。
  • 実際にお客様デーで買物した複数枚のレシートを確認したい方。

基礎知識

イオンお客様感謝デーとは

イオンお客様感謝デー

毎月20日・30日にイオン及びイオングループ系列店で開催されている5%オフで買物できるイベントのことです。

お客様感謝デーについて公式サイトの内容に補足する形で基本的な事柄をまとめると下記のとおりです。

http://www.aeon.co.jp/creditcard/merit/thanksday.html

対象店舗

イオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレ、ザ・ビッグなど。

他にも、イオンモール、ダイエー、グルメシティ、イオンタウンなどで実施しているのを確認しています。

対象日

毎月20日・30日

上記に加えて、祝日が連なる場合には対象日が拡大することもあります。

特典内容

店頭表示価格から5%オフ

イオン専門店(テナント)は店舗ごとに特典内容も違います。

対象カード・対象になる支払方法

  • WAONポイントカード・・・現金、商品券、ギフトカード
  • イオンカード・・・イオンマークのついたカード。
  • 電子マネーWAON・・・WAONでの支払い限定。
  • イオンiD・・・イオンカードのApple Payも含む。

イオンウォレットを介したiD決済、イオンカードのカード受取サービスで発行された仮カードなども同様に割引対象になります。他社クレジットカードを利用した場合については後述で解説します。

サンキューパスポートなど他の特典と併用できない

サンキューパスポートやその他の特典との併用はできません。

他にも、トクトクカードデー、イオンカード会員さま特別企画(イオンセレクションなどの特別価格商品)、バースデーパスポート、その他会員特典、会員割引との併用はできません。

対象外の商品(化粧品・医薬品など)

たばこ/切手/印紙/商品券/イオンギフトカード/ギフト券/WAON発行手数料/うれしーど/書籍、雑誌/ゲーム機本体/一部ブランドショップ・ブランド商品/調剤薬品/酒ギフト/ビール・発泡酒・第3のビール/マイバッグ・マイバスケット/早期予約商品/リフォームコーナー/携帯電話売場/工事費・配達代金等サービス料金/一部銘店品/その他、特定の商品は除きます。(上記の商品を取り扱っていない店舗もございます。ご了承ください。)

アルコール類に関しては、全てが対象外になるわけではありません。ウィスキー、ワインなどは割引対象の商品もあります。

自転車・ランドセルなども5%オフの対象

みらいポケット

自転車、ランドセルなども基本的に5%オフになりますが、すでに他の割引が適用されている商品に関しては、それ以上は割引にならないそうです。

イオンのランドセル
2020年版|店頭で聞いた!イオンのランドセルいつ買えばお得ですか?セールや割引情報などまとめ

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、イオンのランドセルについて、いつ購入するのが一番お得なのという疑問を解決するために、実際にお店に出向いて詳しく聞いてきました。 イオンでランド ...

化粧品のSK-II(エスケーツー)は30%オフで購入できる

SK-II 30%オフ

ネットで調べている方が多いようなので、実際にいくつかの店舗で確認してきたところ、20日、30日は最大30%オフで購入できるそうです。

他にも30%オフで購入できる日があるそうなので、気にある方は店頭で確認してみてください。(画像右※店頭にてセールのご案内を見せていただきました)

医薬品も割引対象

医薬品も調べている方が多いので、合わせて確認してきたところ。医薬品も原則的には5%オフになるそうです。

割引適用の確認方法

レシートで5%オフは確認できる

イオンお客様感謝デーのレシート

イオン直営店のお買物に関しては、レジで5%オフの割引を確認することができます。上記の例では800円の5%にあたる40円が割引されています。

対象外商品と合わせて購入しても問題なし

イオンお客様感謝デー対象外商品を購入したレシート

割引対象のジュースと、割引対象外のアルコールを合わせて購入した場合には、割引対象のジュースだけが5%オフされて計算されます。

実例を踏まえて解説

現金で5%オフで買物したい場合

WAON POINT

現金、イオン商品券、イオンギフトカードなどで5%割引を受けたい場合には、上画像のWAONポイントカード(紫色)と一緒に支払いをしましょう。

お客様感謝デーの5%オフはレシートでも確認できます。もちろん、WAONポイントカードを提示しているので、WAONポイントも貯めることができます。

電子マネーWAONは支払うだけで5%オフになる

お客様感謝デーWAONでの支払いレシート

お客様感謝デーの5%オフはレシートで確認することができます。

合わせて支払いで獲得できたWAONポイント、WAONポイントの残高、WAONポイントの有効期限なども確認できます。

イオンカードは支払うだけで5%オフになる

お客様感謝デーイオンカードでの支払いレシート

お客様感謝デーの5%オフはレシートで確認することができます。

イオンカードの支払いで獲得できた、ときめきポイントなどはレシートでは確認できません。イオンマークがついた全てのクレジットカードが割引対象になります。

他社カードでも5%オフになるのか!?

お客様感謝デー他社クレジットカードでの支払いレシート

実際にイオン直営店で、WAONポイントカードを提示して楽天カードで支払いをしてみたところ5%オフになりました。

ただし、全てのケースで同様に5%オフになるとは限りません。

なぜなら・・、公式サイトに明記されていないからです。そのため、レジで聞いても基本的に割引されないとほぼ言われます。

店舗、券種、購入商品など、色々な条件で対象外になる可能性もあります。

今日割引されても、明日も同じように割引されている保証もありません。

確実に5%オフで買物するためには、イオンカードの利用を推奨します。

確実に5%オフになるイオンカード

対象店舗

イオン直営店での買物は5%オフ

イオンスーパー

イオンお客様感謝デーはイオン直営店での買物が対象です。

イオンホームコーディ

イオン直営店とは、たとえばイオンのスーパーセンター、トップバリュのホームコーディの冷感寝具を販売しているコーナーなども該当します。

イオン専門店街(テナント)でも実施しているの!?

イオンモールバーゲン・お客様感謝デー

イオンお客様感謝デーと同時に、イオン専門店街(テナント店舗のこと)でも同時に、イオン専門店街お客様感謝デーを開催していることもあります。

イオン専門店街お客様感謝デーとは

イオンお客様感謝デー

イオン専門店(テナント)で実施されている協賛イベントのことです。

各店舗ごとに対象条件や特典内容は違います、当然ですが参加していない店舗もあります。

参加している事が多いて店舗を一部あげると。

無印良品、フランフラン、ライトオン、jins、ABCマート、グローバルワークなど。他多数。

特典内容や条件は店舗ごとに違う

イオンカードお客様感謝デー ライトオン

上画像のライトオンの場合には、3,000円以上お買物した場合のみ対象になるという条件が追加されていました。

対象カードも店舗側の判断です

イオン専門店街お客様感謝デー 対象カード

レジで自動的に割引を適用しているケースもあれば、レジスタッフが確認して割引を適用しているお店もあるようです。

他社クレジットカードは割引対象になるかわからない

つまり、他社クレジットカード&WAONポイントカードなどの組合せに関しても、お店のレジでNGと言われたら割引対象にはなりません。

ユニクロはお客様感謝デー5%オフを実施していない

他に、ZARA、コムサスタイル、スターバックスコーヒーなども参加しているのを見かけたことはありません。

イオンモールは公式WEBサイトで確認ができる

イオンモールお客様感謝デー

イオンモールだけは、各店舗の公式サイトにて、上部メニューより[ショップニュース]→[お客様感謝デー]を選択すると、お客様感謝デーに参加している店舗と特典内容などを確認することができます。

今回のまとめ

ポイン父さん

今回は、毎月20日・30日に開催している、イオンお客様感謝デーについて解説しました。

確実に5%オフで買物をしたい場合には、イオンカードのクレジット払い、または、WAONでの支払いがおすすめです。

イオンでの買物
最新版イオン最強の支払方法はどれ!?現金・WAON・イオンカードで獲得ポイントを比較!ダイエー・マックスバリュでも共通

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、イオンで最強(一番お得な)の支払方法を調べてみました。 7月1日より、イオン、イオンモール、ダイエー、グルメシティ、マックスバリュ、ザ・ビック ...

どちらの支払方法についても、イオンでの買物についてはポイント二倍なので、他社カードと比較しても遜色のないポイント付与が期待できます。

というわけで今回はここまで。
また新しい情報などあれば更新していきます。

イオンカードのお申込みはこちら

▼イオンカード新規入会で最大15%還元

イオンカード15%還元

イオンカードがインターネット経由での新規入会限定でご利用代金の合計最大15%還元されるキャンペーンを開催しています。詳細は下記リンクよりどうぞ。

合わせてチェック

今週のおすすめ記事

ポイン父さん 1

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、楽天市場のセール開催時期についてわかりやすく解説します。 ポイン父さんについて 楽天市場での買物歴は10年以上、楽天ダイヤモンド会員が登場する ...

ポイン父さん 2

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回は、2019年版Yahoo!ショピングのセール時期について、この5つだけ覚えておけばお得に買物できるというイベントスケジュールをご紹介します。 は ...

Wowma! 3

ポイン父さん皆さんこんにちは、ポイン父さんです。 今回はKDDIが運営する、au PAY マーケットというネットモールのお得に買物ができるセール時期について解説します。 最近ワウマの存在を知った方。は ...

-WAON POINT, ときめきポイント
-, ,

Copyright© ポイン父さん , 2020 All Rights Reserved.